NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『第22回 手をつなぐネットワーク集会』開催のお知らせ(ツインマザースクラブさん主催)

ツインマザースクラブさん主催『第20回 手をつなぐネットワーク集会』が開かれます。



【日時】9月11日(日) 10時半~15時半(受付は10時から)

【場所】中部大学 春日井キャンパス 生命健康科学部 (受付は1階)

【託児について】託児は人数に限りがありますので、事前のお申し込みください。

当日の予定がはっきりしない方は先に仮予約をお入れください。

【参加申し込み締め切り】当日参加可能。託児ありの場合は8月28日。



★詳しくはツインマザースクラブさんのチラシをご覧になり、チラシにある「お問い合わせ・参加申し込み先」にお尋ねください。



チラシ→http://gifutatai.web.fc2.com/natu2016nw.pdf

ツインマザースクラブさん→http://www.tmcjapan.org/index.html

[ 2016/07/22 05:37 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

『にこにこ子育て教室』in恵那を開催しました(7月15日)

恵那会場もあっという間に最終回。いつも季節柄、雨模様の日が多いのですが、今年は傘をほとんど使わずにすみました。傘をさし、乳児や幼児を二人以上、大きな荷物、の状況はできれば避けたい(。>д<)

元気に走り回る子、「元気すぎて外に連れ出すと付いていけない」
お母さんにベッタリの子、「少しはみんなと遊んでほしい」
真逆の悩みも、共通して思うのは「ウチだけどうして?」
そんな悩みもこうやって集まれば、ウチだけじゃないことわかります(^-^)v
みんなの意見を聞いて、こうしたら、ああしたら?とたくさん試行錯誤するなかで振り返れば「ん?前よりマシかも」と思えることもあります。

半年前のちびちゃんたちがこんなに大きくなっている!また、半年後に会いましょう!

『にこにこ子育て教室』in恵那(7月15日)

『にこにこ子育て教室』in恵那(7月15日)


『にこにこ子育て教室』in恵那(7月15日)

『にこにこ子育て教室』in恵那(7月15日)


★この事業は「岐阜県子育て支援活動活性化促進事業補助金」「財団法人とうしん地域振興協力基金」を受け実施しています。


[ 2016/07/18 23:24 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

『にこにこ子育て教室』in西濃を開催しました(7月14日)

7月14日に大垣市中川地区センターにて4回目(今クール最終)が開催されました

とても暑い中 小さい双子ちゃんを連れて来るのは大変だと思いますが
みなさん元気に来てくださって ありがとうございました(^o^)/
双子のお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれて ありがとね~♪

2階和室に14組の双子ちゃんとママ達が来てくださり
どこを見ても双子ちゃん双子ちゃん…
ちょっと定員オーバー気味でしたが ギュッとまとまって良かったと思おうと思います

『にこにこ子育て教室』in西濃(7月14日)


まずはみんなのお名前呼び
元気に返事してくれました
小さな子も 自分の名前が呼ばれると 手を叩いてくれたり
ちゃんとわかっているんですね スゴイ!

続いて「おはよう」「糸巻き」「アンパンマン」
「アンパンマン」の手遊びは覚えている子は スタッフよりも早くポーズしてくれました♪
ぜひぜひ家でもやってくださいネ

その後はママのグループトーク
テーマは 双子だからこそ こうしなければいけない、こうしようと思っている事
さすが4回目 深いテーマです
『にこにこ子育て教室』in西濃(7月8日)

ママのトーク中 夢の中の双子ちゃんZzz
『にこにこ子育て教室』in西濃(7月14日)


絵本の読み聞かせをみんなで楽しんだ後
アンケートを書いていただいて終了しました
『にこにこ子育て教室』in西濃(7月14日)


今回で にこにこ子育て教室in西濃の前期は終了です

次は後期で会えるのを楽しみにしています

11月には「多胎ファミリーフェスタ」も 関市の中部学院大学関キャンパスで行われます
西濃からはちょっと遠いですが 来ていただけると嬉しいです(*´∀`)

これから夏本番 双子ちゃんはもちろん ママもご家族も体に気をつけて乗り切ってくださいネ


★この事業は「岐阜県子育て支援活動活性化促進事業補助金」「財団法人とうしん地域振興協力基金」を受け実施しています。
[ 2016/07/16 15:12 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

プレパパママ教室in西濃を開催しました(7月10日)

大垣市子育て総合支援センターにて「ふたごちゃん・みつごちゃんプレパパママ教室」を開催しました。

『プレパパママ教室』in西濃(7月10日)

直前まで申し込みが少なく、心配でしたが前日に駆け込み申し込みがありました(≧▽≦)

ふたごなら2300g程度が平均の出生体重なので、普通の赤ちゃん人形(3000g)だと大きすぎるので、お腹の中にいるサイズの胎児人形を使ってイメージトレーニング。

『プレパパママ教室』in西濃(7月10日)

ふたごちゃんの妊娠でびっくり!嬉しい!でもどうしよう?な気持ちを共有できる場です。特にパパ同士が話せる場って貴重です。ママの体の心配やパパ目線の育児用品など話題は尽きません。

アンケートに「先輩と話すだけでこんなに楽になるとは思ってなかった」とありました。

話足りなかったなと思われた方、ピアサポート訪問もご活用お願いします。


★この事業は「岐阜県委託事業」として実施しています。

[ 2016/07/14 00:21 ] ぎふ多胎ネットとは | TB(-) | CM(-)

『にこにこ子育て教室』in西濃を開催しました(7月8日)

7月8日、大垣市中川地区センターにて3回目が開催されました。

参加者のみなさんが到着されるときにポツポツと雨が!!!

帰られるときに雨が降っていないといいなーと思いながらの開催になりましたが、なんとか無事雨に降られることなく終わることができました。



今回は前回風邪等でお休みしていたご家族も参加してくださり、12組の双子ちゃんとママが参加してくださいました。

今回もホールでの開催です!

続いて、手遊び♪

CDが流れず、すみません (;´・ω・)

皆さんと一緒に歌いながらの手遊び。ほっこりしてこれもいい感じでした。

「おはよう」。「糸巻きの歌」。「一本ばし」

「一本ばし」はこちょこちょが楽しいですよね!

パラバルーン。

今日も元気にネットとボールの下に入って遊んでくれました!

『にこにこ子育て教室』in西濃(7月8日)


つづいて、今日は、参加者のみなさん全体で、「1週間の出来事」について話をしました。

「風邪をひいてしまって、双子ならではで、1人目、2人目ときて、治るのに結局1週間かかってしまった。どこにもいけなくて…。」

とか、

「子供たちが元気で朝一番から外遊び、児童館に行っても、結局外がいいということで外に出てほぼ毎日遊んでいました。」

とか、

「羽島のとある場所に出かけて、初めて二人乗りカートに乗せてみました!」

とか出てきました!

『にこにこ子育て教室』in西濃(7月8日)


次はスタッフからの自己紹介。

スタッフも子供たちの小さかった頃を思い出して話をしました。

そして、皆さんから出た今困っていること、聞きたいことを先輩ママさんに聞いたりもしました。

最後はお馴染みの「だるまさんが」と「ぴょーん」の絵本。

「ぴょーん」は、大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが大好き!

『にこにこ子育て教室』in西濃(7月8日)

小さい子たちはママにジャンプさせてもらってうれしそうでした!

みんな静かに聞いてくれましたね!

『にこにこ子育て教室』in西濃(7月8日)

次回最終回の4回目は、2階和室での開催です。

ホールと違ってお部屋がちょっと狭くなりますが、皆さんに楽しく過ごしていただけるようにスタッフ一同お待ちしています♪



★この事業は「岐阜県子育て支援活動活性化促進事業補助金」「財団法人とうしん地域振興協力基金」を受け実施しています。




[ 2016/07/12 06:05 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)


