FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

ピアサポーター養成講座を行いました(5月15日)

平成28年5月15日(水)岐阜県立看護大学において、第11期生となるピアサポーター養成講座を行いました。

ピアサポーター養成講座(5月15日)

ピアサポーター養成講座(5月15日)

この春双子ちゃんが入園(入学)したママさん達(双子ちゃんがいないと荷物が軽い!)と、さわやかな初夏の中、一緒に勉強しました。

まず初めに代表・糸井川よりピアサポーターってなんだろう?どんな事をするの?について、時に楽しく、時に熱く説明してもらいました。

次に服部律子先生(岐阜県立看護大教授)より多胎妊娠・出産の基礎知識についての講義を、やはり楽しく、熱くお話してもらい、久しぶりに自分達の妊娠・出産を振り返る事ができました。

みなさんが熱心にペンを取る姿は、もうすてきなピアサポーターの第一歩でした。「ここがこの活動のスタートです」という服部先生の言葉通りだな、と思いました。



次回はピアサポートで最も大事としている傾聴訓練です。先輩サポーターさんもたくさん参加されます。一緒に有意義な時間が持てるように、頑張りましょうね!
スポンサーサイト



[ 2016/05/24 14:47 ] わたしたちの活動 | TB(-) | CM(-)

長良医療センター合同報告会(11月19日)

平成27年11月19日(木)長良医療センターの会議室をお借りして、病院ピアサポート合同報告会を行いました。お忙しい中、産科・小児科・NICUの看護師長さんが参加して下さいました。

まず初めに私達の最近の活動について報告。次に、ふだんなかなかお会いする機会がないので、私達スタッフの自己紹介を行いました。それから、ピアサポートを受けて下さった方のアンケートをもとに、今年度の上半期を振り返りました。

報告の後は、最近のプレママさんの様子や、出産後の様子をお話してもらいました。また、私達と初めてお会いした師長さんからは、ぎふ多胎ネットの活動についてご質問もいただきました。

あっという間の1時間でしたが、私達が大切に活動している事をお伝えできたかな、と思っています。

                            Keiko.N

長良医療センター合同報告会(11月19日)
[ 2015/11/23 21:24 ] わたしたちの活動 | TB(-) | CM(-)

『ものまねメイク講座』~ともちんがいっぱい!~開催されました♪

11/14(金)午前中、多治見市総合福祉センターにて、「ものまねメイク講座」~ともちんがいっぱい!~が、開催されました!

この講座は、多治見市のNPO法人Mama´s Cafeさんが、住友生命「未来を強くするプロジェクト」の大賞を受賞された賞金とPOLAさんの社内助成金を多胎支援に!と企画されました。

ママたちがどっぷり自分の時間に浸れるように、今回は託児付き(*^^*)優しい笑顔のMama´s託児部隊さんにお願いしました。

数人のグループに分けられた机の上には、カラフルなメイク道具がいっぱいで、それだけでウキウキ。
POLAさんの軽快なhow-toトークのもと、アイラインや付けまつげにビューラー…と久しぶりもしくは初体験のママたちはキャーキャー盛り上がってました(*^^*)
JKバリのアイプチならぬ「目細工」と称した両面テープで、二重もパッチリo(^o^)o

ピンクのマスクを付け、Mama´sクリエーターさんからのプレゼントのリボンを付け、ともちんになりきって、集合写真!
みんなキラキラかわいいっ!
メイク前の集合写真と何が違うって、みんなの笑顔が眩しいことったら!

ちびちゃんたちも預ける時はびっくりしたり淋しかったりで泣けてしまった子も、すぐに慣れて楽しく過ごせたそうです。託児スタッフさんが「かわいいね」の連発だったとか。子どもたちを「かわいい」と言ってもらえること、本当に嬉しいですね♪
ママの変身はちびちゃんたちの目にはどう写ったかな?

こんなに自分をじっくり見つめた時間は久しぶり!リフレッシュできたかな?
ママの笑顔にスタッフ一同、とても嬉しかったです(*^^*)
住友生命さん、Mama´sさん、POLAさん、本当にありがとうございました!

参加したママさんから帰宅後…「メイク道具を引っ張り出してみました!」(←多数(笑))

また、楽しい企画ができるといいです!


ものまねメイク講座1
ものまねメイク講座2
ものまねメイク講座3
ものまねメイク講座4
ものまねメイク講座5
ものまねメイク講座6
ものまねメイク講座7
ものまねメイク講座8
ものまねメイク講座9
ものまねメイク講座10
ものまねメイク講座11









[ 2014/11/18 21:00 ] わたしたちの活動 | TB(-) | CM(-)

わたしたちの活動

ぎふ多胎ネットでは、妊娠期から出産後の育児期まで、多胎児家庭への隙間のない支援をめざし、次のような支援メニューを提供しています。

プレパパママ教室
多胎妊婦家族を対象として、多胎出産や妊娠期の注意点の講義、先輩多胎家族との交流等を行います。

病院サポート
病院へ定期的に訪問し、多胎育児経験者であるピアサポーターが多胎妊産婦に寄り添い、お話をうかがいます。

家庭訪問
ピアサポーターが、妊娠期から育児期までの多胎児家庭を個別訪問し、お話をうかがったり体験をお話ししたりします。

多胎児健診サポート
市町村の4ヶ月健診、10ヶ月健診などにサポーターを派遣し、受診のお手伝いやお話をうかがいます。

多胎育児教室
県内各地に出向き、おおむね0歳~3歳の多胎児を持つ親を対象に育児教室を開催します。

多胎のつどいサポート
行政主催の「多胎のつどい」を訪問し、先輩ママとしてつどい参加者をサポートします。

多胎イベント
多胎家庭を対象としたイベントを開催します。

多胎に関する研修会の開催
当事者に向けた子育て研修会や、子育て支援者・保健師・保育士など専門職に向けた多胎支援研修会などを開催します。

多胎支援に関する講師の派遣
多胎家庭の理解、多胎支援、多胎の子育てなど依頼に見合った多胎に関する講師を派遣します。

多胎支援の人材育成
多胎支援を担うピアサポーターやコーディネーター、多胎研修会の講師など支援に必要な人材の育成・管理をしています。

情報・啓発
活動内容などを載せたニュースレター、多胎育児の手引き、サークル・つどいの一覧表など、多胎に関する情報の収集と提供を行っています。


支援メニュー表のPDF
[ 2012/07/15 08:10 ] わたしたちの活動 | TB(-) | CM(-)

平成22年度財務諸表等の開示

【財産目録】
財産目録2010

【収支計算書】
収支計算書2010

【貸借対照表】
貸借対照表2010
[ 2011/09/30 22:00 ] わたしたちの活動 | TB(-) | CM(-)