FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

多胎のプレママパパ教室(西濃地区)を行いました。

雨の大垣。

お足元の悪い中、大垣保健所の保健師さん、長良医療センターの助産師さんにご協力いただき、西濃多胎プレママパパ教室を行ないました。

SH340107.jpg
「病院の健診の時などでは、聞けないいろいろな話が聞けて、これからとても役に立つと思います。」

SH340105.jpg
「パパ交流が盛り上がっていて、パパが学んでくれている様子が伝わってきてうれしかった。」

など感想が聞かれました。

by yukiko
スポンサーサイト
[ 2010/07/15 00:46 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

『多胎児ファミリーフェスタ 2010 in ぎふ』 のお知らせ

育児・家事・仕事…忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
そんな中、子どもたちの成長はうれしいことですが、大きくなっても悩みが尽きませんよね。
特に、多胎児ならではの気苦労もあったり…。
この機会に、多胎児の親同士集まって、いろいろおしゃべりしませんか? 
サークル情報も、もりだくさんです。
ぜひ、ご家族でお出かけ下さい!!

日 時 
平成22年9月4日(土)13:00~15:45

場 所
中部学院大学 関キャンパス  (東海北陸道 関ICから車で3分です)

参加費
お一人(または一家庭) 500円

託 児
あり 【託児費:無料】/申込み締切:7月31日(土)17時

日 程
12:30~12:45 受付・託児受付
13:00~13:10 開会・あいさつ
13:10~13:45 「ふたごに産まれて~双子本人の気持ち~」
               志村 真さん (中部学院大学短期大学部教授)
{休憩 15分}
14:00~14:40 「ふたごママ ディスカッション」
              小学生~高校生の双子を持つママ4名のトーク
14:40~15:00 Q&Aタイム
15:00~15:10 あいさつ・閉会・託児引取り
15:10~15:45 交流タイム
               サークルブースを回りながら、参加者同士おしゃべりしましょう♪


申込みは、こちらのホームページからでもしていただけます。
  メールフォームからお申込みくださいね。
  後日、詳細の案内をお送りします。

申込み締切
 8月31日(火)です。
 
託児の申込み締切
 7月31日(土)17時です。
    ただし、託児は、定員になり次第締切となります。

対象は、今のところ岐阜県在住の多胎ファミリーさんです。
    県外からの参加希望の方については、ただいま確認中ですので、
    今しばらくお待ちください。。

平成22年度岐阜県児童福祉等対策事業補助金(地域子育て創生事業費補助金)
「親子でお出かけ大作戦事業」《申請中》
[ 2010/07/03 13:05 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

ニュースレター №5 を発行しました。



内容
★総会報告
★ピアサポーター養成講座報告
★ピアサポーターフォローアップ講座報告
★『多胎児ファミリーフェスタ』開催案内
★多胎プレママパパ教室案内
★JAMBAのHP案内
★多胎のミカタ
  今回は、
     中部学院大学短期大学部教授 志村 真 先生
     県立多治見病院 助産師 福士せつ子さん
             
                       のお二人です。
★サークル紹介
  Kirsche(キルシェ) 郡上市など
★新コーナー リアル双子育児だ(笑)←とにかく読んでて楽しい♪
★~ 編集後記 ~
   吉田・加納・野村

[ 2010/07/01 23:18 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

今年もピアサポート活動を行っています。

今年度も岐阜県全域で多胎育児家庭への訪問、ピアサポート活動をしています。
対象はおおむね3歳までの多胎家庭、妊婦さんです。。

多胎ママの、
「ふたごちゃん、みつごちゃんを育てていて大変。」
「誰もこの大変さをわかってくれない。」なんて気持ちをはきだしたい。
「とにかく子ども相手に家にこもりきりで、最近ちゃんとした大人と話してないかも・・・。」
多胎妊婦さんで、
「妊娠し多胎といわれ、リスクの説明を聞きとっても不安。」
「多胎を妊娠したけど、何が不安かわからなくて不安。」
「安静にしてって言われたけど、どのくらいが安静なの?」
「特に不安とかないけど、多胎のママって他にもいるの?」

そんな方のお宅に研修を受けた多胎児の育児の経験のあるちょっと先輩のママが訪問します。

詳しいチラシなどは、保健センターや総合病院、子育て支援センター等に置かせていただいていますが、こちらのホームページのメールフォームからもお申し込みいただけます。

件名「ピアサポート希望」とメールをください。
こちらからお返事いたします。

多胎児育児って、なかなか外に出づらいものです。
どうぞ、お気軽にお申し込みくださいね。

[ 2010/07/01 08:05 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)