FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

『ちいさいふたごちゃんを持つママに贈る言葉~多胎児本人の気持ち』

これは、高1になった男男女のみつごちゃんのその女の子のあやこさんが、
ある多胎児向けのアンケートの中で答えた「多胎児ご自身の気持ち」を
みど・ふぁど通信『あんだんて』のために改めて書いてくれたものです。。  
                       (JKらしくケータイ両手打ちで!笑) 
 

小さい双子ちゃんを持つママが

「愛情が半分になっていると子どもか感じてしまっていないか。」
「手が足りなくて、やってやれないことばかりだった。」
とか思ってしまっているという話をよく聞きます。

でも、それは親だから、私たち子どもを大事に思ってくれてるから、そう思えて
しまうんだと思います。
だから、そう思ってくれる、そのことそのものに子どもである私本人としては
充分すぎるほど愛情を感じています。

そんな事で不安になる必要は、まったくありません。

子どもは意外と、親を見ているはずです。
大変な思いで自分たちを育ててくれている、自分たちのことを常に思っていて
くれていることを 子どもたちはちゃんと気付いています。

そんな親を見て、私たち子どもは大切なことをたくさん学んでいけます。

双子や三つ子は、すべての人が経験できるわけではない事をたくさん経験できます。
同じ歳のきょうだいがいることは、すごく楽しい、面白いことです。

子どもはみんな、多胎児に生まれてよかった、
こんな面白い相方と一緒に生まれてきてよかったと思うはずです。

私は我が家の頼りないふたりの男の子が大好きだから。    あやこ

みど・ふぁど通信『あんだんて』より


多胎児の親として、とても嬉しかったので、お願いしてこちらのブログにも
載せさせていただきました。

あやこさん、ありがとう。


スポンサーサイト



[ 2010/09/17 08:26 ] | TB(-) | CM(-)

ピアサポーター研究研修会のお知らせ

ピアサポーター研修会を開きます。


岐阜会場 平成22年10月13日(水) 10:30~14:30
       各務原市 岐阜県健康科学センター
飛騨会場 平成22年10月20日(水) 10:00~14:00
       高山市総合福祉センター
東濃会場 平成22年11月10日(水) 10:00~14:00
       多治見市総合福祉センター


どこかひとつの会場での研修会にご参加いただければ結構です。

詳しくは、関係の皆様に文書にてお知らせいたします。


ピアサポーター専用メールアドレス
gifutataipeersupport★mail.goo.ne.jp (★を@にかえてね)


≪お願い≫

ぎふ多胎ネットは、会員募集及び賛助金受け付けを随時行っております。
どうぞご賛同いただきますようお願い申し上げます。

会費は、年額 
個人会員  500円
団体会員 1000円

★振込先★
ゆうちょ銀行 00880-9-174286
ぎふ多胎ネット(ギフタタイネット)


会費は、通信費などに使わせていただきます。
[ 2010/09/16 15:12 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

多胎児ファミリーフェスタ 

まだまだ残暑が厳しい9月4日(土)、『多胎児ファミリーフェスタ』を開催しました。
画像 257
当日はたくさんの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

今回は岐阜県『親子でお出かけ大作戦事業』の助成をいただき、
ふたごちゃんがいっぱい集まってくれて、託児ルームはとてもにぎやかでした。

多胎の子育てについて話し合うには、少々時間が足りなかったかもしれません。
また次の機会にお会いできればいいなと思います。

ご参加・ご協力くださった皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました!

by Mariko

9月6日(月)中日新聞の記事として取り上げていただきました。
F1000036.jpg
[ 2010/09/07 22:47 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)