FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

プレパパママ教室 in 西濃

11月27日、少し肌寒い日でしたが、時折お日様の照る日曜日の午後、大垣墨俣さくら会館にて、西濃プレパパママ教室を開催しました。

プレパパママ西濃

集まった皆さん自己紹介の後、講師の吉良先生から、多胎妊娠・出産・育児について、多胎ならではの特徴や注意すべきことなど、具体的なお話をいただきました。
また、助産師大嶋さんから入院中のママの体や気持ちについてお聞きしました。

出産までのママの体の変化や、妊娠経過によっては予定日より早めの出産や早産防止のための治療、管理入院など、多胎の場合は珍しくないことです。プレパパママにとっては驚きもあったようですが、今のうちにできる準備や心構えなどご夫婦で話し合うきっかけになったのではないでしょうか。

また、先輩パパママの経験談を聞き、写真を見ていただくことで、具体的イメージを持っていただくことができました。


後半は、ママの会、パパの会にわかれて交流をしました。
上のお子さんがいらっしゃるご家庭、初めての妊娠がふたごさんであるご家庭、それぞれに不安を持ちつつも、あかちゃんの誕生を楽しみにしていらっしゃる様子です。

笑顔が優しく、たくましい素適なパパさんたちでした。
ママの会では、具体的な質問が多く出て、話は尽きることがありませんでした。


先輩パパママのお子さんは別室で託児スタッフと共に楽しく過ごしてくれたようです。


ご参加くださったみなさま、これから寒くなりますが、体調に気をつけてお過ごしください。
またいつかお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしています。

by Ando


ぎふ多胎ネット主催
岐阜県 新しい公共の場づくりのためのモデル事業
 「ふたごちゃん・みつごちゃん育児応援事業」

スポンサーサイト
[ 2011/11/29 23:00 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

TWINS WEEK

11月第1週はTWINS WEEKです! 

TWINS WEEKは、ICOMBO(International Council of Multiple Birth Organizations:国際多胎組織協議会 )によって、11月第1週目に設けられた、ふたご・みつご(多胎児)自身の人権や権利を理解し、多胎育児家庭を応援する1週間です。

多胎の妊娠・出産・育児には様々なリスクや負担があり、特別な支援を必要とします。
社会の理解と支援が深まり、多胎児を安心して産み育てられる社会になることを願い、その啓発活動として、日本多胎支援協会(JAMBA)では、リーフレットを作成しました。

ホームページで無料配信していますので、周りの方への理解を求めるためなどに、どうぞご利用ください。

詳細はこちらをご覧ください(pdfファイル)
http://www.jamba.or.jp/images/tweek_s1.pdf
[ 2011/11/09 19:13 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

ニュースレター№9 を発行しました。

ぎふ多胎ネットのニュースレターを発行しました。

内容は

☆公共事業の委託について
  ・多胎児プパパママ教室の開催について
  ・多胎児健康サポートの実施について
☆コーディネーター養成講座の報告
☆幹事会の報告
☆多胎ファミリーフェスタ参加募集
☆ふたごちゃん等の多胎プレパパママ教室の報告

☆多胎のみかた
  岐阜県健康福祉部保健医療課の 丹羽さん
  大垣市子育て支援部子育て総合支援センターの 鈴木さん

☆サークル紹介
  多胎児サークル G・ツインズ ~岐阜市周辺~

☆加納ママの子育てコラム
☆編集後記
  吉田・加納・野村

ニュースレターは、ぎふ多胎ネットの情報部会の若いママ達が
作っています。

また、ニュースレターは、ぎふ多胎ネットの会員にお配りしていて
随時入会を受け付けています。

会費
サークル会員 1,000円
個人会員    500円

入会を希望される方は、メニューのメールフォームからお知らせください。
折り返し連絡させていただきます。

更新される方もぜひ引き続き会員にご登録くださいますよう
ご案内申し上げます。


※ 振り込み先 ※

ゆうちょ銀行 00880-9-174286


[ 2011/11/05 09:33 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)