FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

メ~テレ『UP!』

12月10日(土)
関市の中部学院大学で「多胎ファミリーフェスタ」を開催しました。

当日の様子がメ~テレにて本日22日(木)夕方6:17~の「UP!」という番組で放送される予定です。

どうぞご覧ください。
スポンサーサイト
[ 2011/12/22 09:29 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

多胎のプレパパママ教室 in 岐阜

12月11日(日)午後より
長森コミュニティーセンターにて[ふたごちゃんみつごちゃんのプレパパママ教室が開催されました。

西濃に引き続き、岐阜県の新しい公共事業の一環として委託を受けたプレパパママ事業の第二回目の教室です。。

画像 子育て0001 001
ひよこ助産所の吉良先生の多胎特有の妊娠期から出産、育児までの、具体的で力強いお話に、プレパパママも先輩パパママもぐいぐい引き込まれ、大きくうなずいたり、驚いたりの連続でした。

後半はパパチームとママチームに分かれての座談会。
画像 子育て0001 005 画像 子育て0001 004
ママはやっぱりお腹の赤ちゃんも自分のからだも気になるところ。
先輩ママや吉良先生と出産や育児の準備の話で盛り上がって、時間が過ぎるのもあっという間でした。

パパもベビーカーやチャイルドシートや車といった育児用品の選び方から、夜中の授乳まで、産後を見通した長い目で考えている頼もしいパパばかりでした。
先輩パパの当時の奮闘ぶりは、立派な武勇伝ですね。

先輩パパママのふたごの子どもたちが託児者と遊ぶ姿に「楽しそう!」という声もあり、にぎやかな未来を想像できたでしょうか。

多胎の妊娠・出産への心配や不安を言葉にして、相談したり一緒に考えたりできることが、多胎児妊婦家庭の支えになりますように。

by Manami


「多胎プレパパママ教室」

ぎふ多胎ネット主催
岐阜県 新しい公共の場づくりのためのモデル事業
 「ふたごちゃん・みつごちゃん育児応援事業」

[ 2011/12/15 08:57 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

多胎ファミリーフェスタ

12月10日(土)
関市の中部学院大学で「多胎ファミリーフェスタ」を開催しました。

当日は、たくさんの多胎ファミリーでにぎわいました。
寒い中、中には高速で遠方より足を運んでいただき、ご参加下さいましてありがとうございました。

午前は
「あそびすと」と呼ばれる学生の皆さんと、親子でいろんな遊びを体験しました。
P1020410.jpg
全部のブースを回り、名札に付いているスタンプラリーすべてにスタンプを押してもらう子どもたちがたくさんいました。
サンタさんと一緒に撮った写真は記念になりますね。

相談コーナーの教授の皆さま、「あそびすと」の皆さまにもお礼申し上げます。

午後は
細江岐阜市長夫人と志村真教授による「双子トーク会」。
会場にもマイクを回しながら、双子の子育て、双子としての育ちについてのトークが繰り広げられました。
お二人のお話に感動して「来てよかった」という参加者の声もありました。

ごはんの様子です。
ごはんの様子


なお、当日の様子がメ~テレにて15日(木)夕方6:17~の「UP!」という番組で放送される予定でしたが、ニュース拡張により後日となってしまいました~。
[ 2011/12/14 20:46 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)