FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

ピアサポート評価会を開きました。

2月22日(ふたごの日!)水曜日
ピアサポート評価会を開きました。

今年は8月に新しいコーディネーターも誕生しており、評価会は、新コーディネーター・ピアサポーター・旧コーディネーターを一組にし、健診サポートと病院でのサポートを想定したロールプレイの中で、それぞれの役割を確認したり、評価をしました。
その後、各グループから良かったこと、気付いたことを発表し共有の場を持ちました。
評価会
顧問の服部先生からは、時代と共にお母さんの言葉の受け取り方や考え方なども違ってきている様子なので、それに沿ったサポートを考えて行かないといけない。また、ピアサポートは、お母さんと自分個人が繋がるというより、ぎふ多胎ネットというネットワークと繋がると思うと良い。というアドバイスをいただきました。

この評価会は、1年間のまとめとして活動や研修会などを通したサポーターの成長が見られ、これからもこの人たちと一緒にネットを盛り上げていきたいと思える会です。また、旧コーディネーターとしても、いろんなサポーターと関わる事で新たな発見があるし、とても勉強にもなり、成長させて貰える会です
スポンサーサイト
[ 2012/02/23 13:40 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

日本双生児研究学会で報告しました

2012年1月28日
第26回 日本双生児学会が開かれました。
学会2

ぎふ多胎ネットからは、「行政・医療との協働による地域に根差した多胎支援~ぎふの報告その1」という演題で今年度9月から始まった岐阜県公共事業委託事業「ふたごちゃん・みつごちゃん育児応援事業」の活動について報告をしました。
学会1

今年の会場は、東京大学教育学部附属中等教育学校にて
学会3
この学校は、中学1年生から高校3年生の入学試験にに双子枠があります。

今回の学会のシンポジウムでは、この学校の生徒さんがパネラーになり、東大附属のふたごはこんなことを感じている、こんなところが良かったなど発表があったり、東大附属を卒業された熟年熟女のふたごのお話あれこれを聞かせてもらい、楽しいものでした♪

発表は、多胎支援グループと純粋に双子を研究するグループと分かれていたので、普段聞かれないような難しいけど興味深い発表は聞かれませんでしたが、多胎支援についてじっくり聞けたのもよかったです。
[ 2012/02/21 11:07 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

プレパパママ教室のお知らせ (再々)

お腹で日々成長する赤ちゃんたち、誕生が楽しみなことと思います。

お腹の赤ちゃんがふたご等とわかり、赤ちゃんを産み育てる喜びを感じておられる反面、ふたごやみつごの妊娠・出産・育児の情報が少なく不安に感じることもおありかと思います。

ぎふ多胎ネットでは、岐阜県立看護大学や関係行政機関と連携して、地域の助産師さんのご協力のもと、ふたご等を妊娠されたお母さんが地域で楽しく安心して出産・子育てができるよう「ふたごちゃん等のプレパパママ教室」を開催します。

同じぐらいの時期に生まれるふたごちゃん、みつごちゃんのパパやママたちと知り合いになれますし、ふたごちゃん、みつごちゃんの先輩パパやママから体験談を聞くこともできます。

参加費は無料です。メールフォームからも(必要事項をお知らせください)申し込みできます。

ご夫婦・ご家族でお出かけくださいね。

【 開催予定 】

西濃会場 11月27日(日)  終了しました
  場所 大垣市 墨俣さくら会館(大垣市墨俣町上宿510番地1)
  交通 JR大垣駅南口2番のりばから発車の名阪近鉄バス
      岐阜聖徳学園大学行きに乗車、「墨俣」で下車、徒歩5分


岐阜会場 12月11日(日)  終了しました  
  場所 岐阜市 長森コミュニティーセンター(岐阜市前一色1丁目2番1号)  
  交通 岐阜バス「国松」下車
           「岐阜県総合医療センター」下車徒歩5分
      コミュニティバス長森南地区373(みなみ)バス「長森コミセン」下車


中濃会場  2月26日(日)  中止いたします。

  場所 美濃加茂市 みのかも文化の森(美濃加茂市蜂屋町上蜂屋3299-1)
  交通  鉄道  JR名古屋駅から美濃太田駅まで特急で約40分
            美濃太田駅北口から徒歩約17分
      自動車 東海環状自動車道 美濃加茂ICから約5分
    あい愛バス  JR美濃太田駅北口から約8分
             平成記念公園線(月曜日~金曜日 1日2~3往復)
             文化の森公園線(土曜日・日曜日・祝日 1日10往復)


飛騨会場  3月 4日(日)  終了しました
  場所 高山市 総合福祉センター(高山市昭和町2丁目68番地1)
  

ぎふ多胎ネット主催
岐阜県 新しい公共の場づくりのためのモデル事業
 「ふたごちゃん・みつごちゃん育児応援事業」



東濃保健所主催のプレママパパ教室にもご参加ください。
東濃会場 11月20日(日)  終了しました 
  場所 多治見市 保健センター

※東濃会場については東濃保健所(℡0572-23-1111)にお問い合わせください。

※時間はいずれもPM1:30~3:40です。



[ 2012/02/17 18:28 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

ピアサポート評価会

今年度、活動してきたピアサポートのまとめとして、
反省会(評価会)を開きます。

日 時 2月22日水曜日 10時~12時
場 所 各務原市那加保健福祉センター

対象者 ぎふ多胎ネットのピアサポーター・コーディネーター。

[ 2012/02/17 18:21 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)