FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

多胎児プレパパママ教室 in 飛騨

3月4日(日)午後
高山市福祉センターにて「多胎児プレパパママ教室」を開きました。
この日のご参加は2組でした。
高山1
プレパパママ教室は、ふたごみつご(多胎児)を身ごもった妊婦さんとそのご家族の為の教室で、講師に多胎の妊娠出産に詳しい有識者の先生や助産師さんをお呼びし、妊婦さんがなかなか得られない多胎の育ちや妊娠・産褥期の注意点などを聞くのに良い機会となっています。
実際に会って話せるので、自分の疑問や心配なことを直に聞けるのも良いですね。

参加者には、多胎の子育てを経験している先輩パパママや、実際に地域でお世話になる保健センターや保健所の保健師さんもいらっしゃり、妊婦さんファミリーには心強いものとなっています。

先生や助産師さんの講義のあと、参加者がパパグループ・ママグループのふたつに分かれ、ざっくばらんな交流会をします。リラックスした時間なので何でも聞けるし、多胎のパパ同士ママ同士も知り会える良い機会にもなりますよ。

上のお子さんがいらっしゃる場合も、(今回は)同室で託児をしますので、安心してお話に集中してただけます。
高山2

高山3

お子さんもご両親が見えるところにいるから安心ですね(^^)
高山5

多胎児プレパパママ教室の案内チラシなどは、保健センターや病院などに置かせていただいていますが、こちらのホームページ(ブログ)のメールフォームからお問い合わせ頂けます。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね(^^)v


ぎふ多胎ネット主催
岐阜県 新しい公共の場づくりのためのモデル事業
 「ふたごちゃん・みつごちゃん育児応援事業」

スポンサーサイト



[ 2012/03/17 09:18 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)