FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

「ふるさとぎふ再生事業-ふたごちゃんみつごちゃんの妊娠期からの育児応援事業-中間報告会」が開かれました

2月26日水曜日、岐阜市のふれあい福寿会館で「ふるさとぎふ再生事業-ふたごちゃんみつごちゃんの妊娠期からの育児応援事業-中間報告会」が開かれました。

これは、岐阜県の「ふるさとぎふ再生事業」の2年間助成を受けたものの1年目の中間発表にあたるものです。

DSC_0029.jpg

岐阜県保健医療課や市町村保健師さんも合わせて36名の会となりました。
報告では事業である「多胎プレパパママ教室」「多胎育児教室」の様子や成果の発表を中心に、その他の関連事業の報告もありました。

DSC_0030.jpg

参加者からは「たくさんの切れ目のない支援がされていることに驚いた」「妊娠期からの支援の重要性が分かった」「支援に繋ぐ医療や行政の役割の大切さが分かった」などの声が聞かれました。
その後のグループワークでも活発な意見交換があり、最後に助言者である岐阜県立看護大学の服部律子教授から「虐待ハイリスク家庭の中でも妊娠期から支援に繋げることができるという多胎家庭の特徴を活かした支援。こうした支援を丁寧にきめ細かくできるシステム、体制を整えた組織作りがされていることは評価に値する」という総括で締めくくられ閉会しました。

DSC_0031.jpg

日本多胎支援協会でも妊娠期からの支援、また父親対象の支援として「多胎プレパパママ教室」は注目されており、「ぎふモデル」として全国に拡げようという動きもあります。
ますますの支援の充実を目指して、みんなで頑張っていこうと心を合わせた会となりました。

By Seiko
スポンサーサイト
[ 2014/02/27 22:26 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

ぎふ多胎ネット25年度 今後の予定

いつもNPO法人ぎふ多胎ネットのホームページを見てくれてありがとうございます。

多胎育児教室 今後の開催予定 25年度

★東濃会場(後期)2月6日(木)・14日(金)・21日(金)・28日(金)
★中濃会場(後期)3月7日(金)・14日(金)・20日(木)・28日(金)
地域をまたいでのご参加もOKです。どうぞご相談ください。
ピアサポート訪問もご利用くださいね!


プレパパママ教室 今後の開催予定 25年度

★中濃会場
H26.2/9(日) 美濃加茂市保健センター 美濃加茂市太田町3425-1


ピアサポート評価会の予定

日時 平成26年2月26日(水)10:00 ~ 12:00
場所 ふれあい福寿会館 405大会議室 (←部屋が変わりました 2/3)
   対象者の方には文書をお送りしました。
[ 2014/02/03 18:26 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)