FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

ピアサポーターフォローアップ研修会(高山会場)を開きました。5/15

5/15(木)午後、高山市総合福祉センターにて、ピアサポーターフォローアップ研修(高山会場)として、弁護士の間宮静香先生による「多胎家庭に必要な支援って?」~同じ多胎の母だからこそ、てきること~の講座を開催しました。

DSC_0189 - コピー

弁護士として子どもの虐待事件に関わり、子どもシェルター「子どもセンター パオ」を支える間宮先生は、ふたごを含め男の子3人のママでもあります。
ふたごの虐待死事件に関わるにあたっての経緯と思いは、私たち多胎児の母であるサポーターに強いイメージを持って伝わりました。

「子育ては千差万別だが、その中でも自分と同じ立場の人がいるとホッとする。体力的な休息の助けは出来なくても、気持ちを軽くすることはできる」多胎のピアはやはり必要なんだ!と活動の意義を確認できました。

「多胎のいいところ」のひとつ、「ありのままを受け入れられる」には深く共感しました。先生のお子さんも、細マッチョとふんわりくんのコンビと聞いたからかな?


By Kano
スポンサーサイト
[ 2014/05/29 23:18 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

プレパパママ教室(岐阜会場)を開催しました。

5/11(日)午後、岐阜聖徳学園大学岐阜キャンパスにて今年度最初のプレパパママ教室を開催しました。
DSC_0032 - コピー
この日は、3組の多胎プレファミリーが参加してくれました。自宅安静指示が出てしまい来られなくなったママの分もメモを取りながら参加してくれたプレパパや会場に向かう途中でママのお腹が張りだし来られなくなってしまった家族など、やはり多胎妊娠は何が起こるか分からないですね。

DSC_0178 - コピー
パパ&ババグループは会場である聖徳学園大学の双子パパ松葉先生のとても分かりやすいスライドや先輩パパのトークに段々多胎ファミリーになる実感が湧いてきたようです。
DSC_0179 - コピー

少人数での交流会はとっても盛り上がり、ママグループは里帰りのこと、ベビー用品のこと、妊娠中や産後の体調のこと…話題は尽きないようでした。
DSC_0180 - コピー

翌日、「教室に出たパパ、張り切ってます!」とメールをいただきました(*^^*)嬉しいですね。
皆さんの無事の出産とてんこ盛りの育児をお祈りしています!


by Kano
[ 2014/05/29 23:16 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)