FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

ふるさとぎふ再生事業:多胎支援研修会「STOP!!虐待」 -医療・行政・教育・福祉の現場でできること- 公開講座のご案内です。

ふるさとぎふ再生事業:公開講座のご案内です。
多胎支援研修会 「STOP!!虐待」 -医療・行政・教育・福祉の現場でできること-

多胎家庭は虐待リスクが高く、毎年のように多胎家庭で誰かが虐待死しています。
どうしてでしょうか?  私たちにできることはないのでしょうか?
皆さんと一緒に考えたいと思います。ぜひご参加ください。

日 時 平成26年8月9日(土)13:00~18:00 
場 所 ハートフルスクエアG (JR岐阜駅直結 徒歩2分) ※有料駐車場 有り

内 容 『虐待事件はどのようにおこったのか -ふたご虐待死事件から考える-』
      講師 緑オリーブ法律事務所 弁護士 間宮静香

    『多胎家庭でなぜ虐待が起こるのか -多胎家庭へのアンケート調査から-』
      講師 石川県立看護大学 教授 大木秀一

    『多胎家庭へのピアサポートの効果 -虐待を防ぐには-』
      講師 岐阜県立看護大学 教授 服部律子

対 象 医療・行政・教育・福祉・子育て支援等の関係者で、虐待を防止したい
     と思っている方

定 員 70名 定員に達しましたら、締め切らせていただきます。

参加費 無 料 (ぎふ多胎ネット非会員の方には、千円のご協力金を頂けましたらありがたく思います。)

申 込 チラシPDFをダウンロードしてお申し込みください。


   公開講座のチラシPDF

スポンサーサイト



[ 2014/06/28 21:50 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

ピアサポーターフォローアップ講座(岐阜会場)を開きました。5/28

5/28(水)午前、岐阜市長森コミュニティーセンターにて、高山・多治見に続いて、ピアサポーターフォローアップ研修(岐阜会場)を開催しました。

間宮静香先生から「多胎家庭に必要な支援」について、弁護を引き受けられた虐待事件の話や、ご自身の育児経験談を交えながら話して頂きました。
参加者と同じ多胎の親という当事者視点での話に、いろいろな思いを共有でき、自分達の活動の意味と必要性を感じる機会となりました。

先生のパワーの元は?・・・仕事が自分に力をくれます。でも、仕事より子供達が一番大切!と、忙しいながらも楽しい3人の子育てエピソードも話して下さいました。
                                
by KEIKO
[ 2014/06/14 13:21 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

ピアサポーターフォローアップ講座(多治見会場)を開きました。5/21

「5月21日 多治見総合福祉センターにて ピアサポーターフォローアップ講座を行い10名が参加しました。

140521_102910.jpg
講師には 双子のママである 弁護士の間宮静香先生を名古屋からお招きして「多胎家庭に必要な支援って?~同じ多胎の母だからこそできること~」と題して 実際に弁護された事件の話を交えてお話しいただきました。

小さいお子さんを持つ母親にはつらい話もあり、涙が止まらない人もいましたが、全員が真剣に先生のお話を聞き この活動の大切さを感じました」

by ・・・
[ 2014/06/14 13:18 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

ピアサポーター養成講座を開きました。(追記あり) 6/4.5

【1日目】

6月4日、可児市保健センターにてピアサポーター養成講座の第1日目が開かれました。
1_20140610190648e33.jpg

この日は、ぎふ多胎ネットの野村万里子から「ぎふ多胎ネットの事業説明」があった後、岐阜県立看護大学の服部律子先生による「多胎の妊娠出産の基礎知識」の講義がありました。
膜性によるリスクの違いや多胎の妊娠経過の講義に参加者は自分の体験を重ね合わせて「うんうん、そうだった」とうなずきながら真剣な表情で聞き入っていました。
今回は保健センターをお借りしたので可児市の保健師さんにも講義を聞いていただきました。

明日は同じ会場で「傾聴訓練」の演習を終えると7名の新規サポーターが誕生します。

by Seiko


【2日目】

6月5日(木)可児市保健センターにてピアサポーター養成講座の第2日目を行い 7名の新しいピアサポーターが誕生しました。
2日目はサポーターとして大切な聴く姿勢を中心に学びました。

__ 3
後半のロールプレイでは 話す役になったり 聴く役になったり 実際のピアサポート訪問に近い形を体験しました。
訓練だとわかっていても じっくり話を聞いてもらえると嬉しいし 逆に聴く方の難しさもわかりました。

140605_122018.jpg
写真はそれぞれの思いを込めた「ピアサポート宣言」をして 修了証を受け取る新サポーターの姿です。

早くも7月の恵那の「にこにこ子育て教室」のスタッフとして活動をスタートする新サポーターもいますので よろしくお願いします。

by・・・
[ 2014/06/05 12:41 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)