FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

『ものまねメイク講座』~ともちんがいっぱい!~開催されました♪

11/14(金)午前中、多治見市総合福祉センターにて、「ものまねメイク講座」~ともちんがいっぱい!~が、開催されました!

この講座は、多治見市のNPO法人Mama´s Cafeさんが、住友生命「未来を強くするプロジェクト」の大賞を受賞された賞金とPOLAさんの社内助成金を多胎支援に!と企画されました。

ママたちがどっぷり自分の時間に浸れるように、今回は託児付き(*^^*)優しい笑顔のMama´s託児部隊さんにお願いしました。

数人のグループに分けられた机の上には、カラフルなメイク道具がいっぱいで、それだけでウキウキ。
POLAさんの軽快なhow-toトークのもと、アイラインや付けまつげにビューラー…と久しぶりもしくは初体験のママたちはキャーキャー盛り上がってました(*^^*)
JKバリのアイプチならぬ「目細工」と称した両面テープで、二重もパッチリo(^o^)o

ピンクのマスクを付け、Mama´sクリエーターさんからのプレゼントのリボンを付け、ともちんになりきって、集合写真!
みんなキラキラかわいいっ!
メイク前の集合写真と何が違うって、みんなの笑顔が眩しいことったら!

ちびちゃんたちも預ける時はびっくりしたり淋しかったりで泣けてしまった子も、すぐに慣れて楽しく過ごせたそうです。託児スタッフさんが「かわいいね」の連発だったとか。子どもたちを「かわいい」と言ってもらえること、本当に嬉しいですね♪
ママの変身はちびちゃんたちの目にはどう写ったかな?

こんなに自分をじっくり見つめた時間は久しぶり!リフレッシュできたかな?
ママの笑顔にスタッフ一同、とても嬉しかったです(*^^*)
住友生命さん、Mama´sさん、POLAさん、本当にありがとうございました!

参加したママさんから帰宅後…「メイク道具を引っ張り出してみました!」(←多数(笑))

また、楽しい企画ができるといいです!


ものまねメイク講座1
ものまねメイク講座2
ものまねメイク講座3
ものまねメイク講座4
ものまねメイク講座5
ものまねメイク講座6
ものまねメイク講座7
ものまねメイク講座8
ものまねメイク講座9
ものまねメイク講座10
ものまねメイク講座11









スポンサーサイト
[ 2014/11/18 21:00 ] わたしたちの活動 | TB(-) | CM(-)

中津川市 ふたごちゃんの会のお知らせ

11月25日(火)に中津川で「ふたごちゃんの会」が開かれます。

日時:11月25日(火)9:30~12:30
場所:子育て支援センター ほっとけーき
TEL 0573-66-1275

ふたごちゃんとその家族があつまり、支援センターの先生方が見守る中、
おしゃべりしたり、情報交換したりしています。
ふたご育児の悩みは、同じふたごを育てている仲間に聞きましょう♪
お弁当を持参して、お昼を食べることもできますよ。

くわしくは、中津川市ホームページ子育てマイページ内「子育てカレンダー」

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/kosodate/calender/?y=2014&m=11
[ 2014/11/12 22:58 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

プレパパママ教室東濃会場、無事終了しました!

プレパパママ教室東濃会場、無事終了しました!

外はあいにくの雨模様でしたが、会場の中はほっこり和やかな雰囲気でしたよ。(車から降りるプレママさんに傘をさしかける素敵プレパパさんもいましたよ♪)

地域の行政の方も多く参加があり、多胎ファミリーを温かく見守っていただけそうです。

先輩パパママとの交流会はやっぱり盛り上がっていました!ママグループでは、出産のこと、上の子のこと、ママの体のことや赤ちゃんのこと…。パパジジババグループでは、お手伝いのタイミングや先輩の思い出話やパパならではの想い…。
時間はあっという間に過ぎていきました。

来年もたくさんの多胎ちゃんが誕生しますよ♪

プレパパママ教室 東濃会場3
プレパパママ教室 東濃会場2
プレパパママ教室 東濃会場1
[ 2014/11/12 22:28 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

事例研修会 岐阜会場

平成26年11月5日(水)岐阜県男女共同参画プラザ会議室において、事例研修会を行いました。

参加者が自己紹介をしてから、事例報告を聞いたり、グループで話し合ったり、意見交流をしました。

今までの経験や研修会で、同じ双子・三つ子の親どうし、当事者どうしだから分かり合えると思っていたけれど、ただ同じ多胎の親というくくりだけでは及ばない事があると知りました。

服部先生から、ピアで大切なのは「見守りと寄り添いである」と言われました。自分達が過ごしてきた多胎育児の経験から、つい何とかしてあげたいという気持ちが先走り、結論を焦ってしまいがちだけれど、その時代やその人の背景に寄り添った丁寧なピアが大切であると、またひとつピアをしていく上での心得を学んだ研修会となりました。

午後は久しぶりに集まったスタッフでランチ交流会をしました。円卓を囲み、双子・三つ子話に花が咲きました。

by. Keiko N

事例研修会1.jpg
事例研修会2.jpg
[ 2014/11/11 05:11 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

『手をつなぐネットワーク集会」開催のお知らせ(ツインマザースクラブ愛知地区主催)2014.11.22』

ツインマザースクラブさん(愛知地区)主催
「手をつなぐネットワーク集会-ハンディをもつ多胎児とその親の会-2014秋」が開かれます。

【日時】
11月22日(日) 10時半 ~15時半 (受付は10時から)

【場所】
中部大学春日井キャンパス 生命健康科学部 (受付は1階)

【託児について】
託児は人数に限りがありますので、必ず事前にお申し込みください。

当日の予定がはっきりしない方は仮予約をお入れください。

詳しくは、ツインマザースクラブさんのチラシをご覧になり、チラシのにある「お問い合わせ先」に相談してみてください。


チラシ → 手をつなぐネットワーク集会2014秋

ツインマザースクラブさん → http://www.tmcjapan.org/


[ 2014/11/11 04:40 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)