FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

多胎の「にこにこ子育て教室2014」開催のお知らせ(2月開催・東濃地区)

ぎふ多胎ネットでは、今年度も「多胎育児をしているご家族のための育児教室」を開催します。
対象は、未就園(おおむね3歳くらいまで)のふたごちゃん・みつごちゃんとそのご家族です。

受付:9:30~
教室:9:45~12:00
お申し込み:チラシを印刷してFAXしていただくか、メールでお申し込みください。
※必要事項等ありますので、各会場ごとのチラシをご参照ください。



【東濃地区】

日程:全4回

1回目:2月5日(木)

2回目:2月12日(木)

3回目:2月19日(木)

4回目:2月26日(木)


場所:多治見市根本交流センター(多治見市根本町3丁目55番1)

東濃地区→チラシのPDF
スポンサーサイト



[ 2014/12/14 07:13 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

多胎プレパパママ教室in西濃会場 が開催されました

12月7日(日)午後、大垣市子育て支援センターにて、多胎プレパパママ教室西濃会
場が開催されました。
前日の雪にドキドキしましたが、当日は風は冷たいものの快晴で出掛けやすい日とな
しました。
多胎には付きものの、産前の体調不良や産前早くからの入院により、ママが来場でき
ない方もパパだけで参加していただけました。
ひよこ助産所の吉良先生や長良医療センターの大橋助産師の講義を熱心に聞きながら
メモを取ったりうなずいたりして「多胎の知識」を身につけ、後半は先輩ママパパと
ざっくばらんに交流会。「実際のところどうなんだろう?」といった疑問質問が飛び
交いました。
周りにはいないけど、こうやって集まれば同じ境遇の方と出会え、安心できる会と
なってもらえたようです。
「なんとなくしかイメージしていなかったけど、具体的にわかった」「不安でしかな
かったけど、楽しみになってきた」「家族で協力して乗り切りたい」といった感想が
寄せられました。

皆様のご無事の出産をお祈り申し上げます!

プレパパママ教室in西濃会場
プレパパママ教室in西濃会場
プレパパママ教室in西濃会場
プレパパママ教室in西濃会場
[ 2014/12/12 21:12 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

多胎ファミリーフェスタ2014を開催しました

今年も11月29日(土)に中部学院大学関キャンパスにて
「多胎ファミリーフェスタ」を開催しました。

多胎フェスタ1


朝はあいにくの雨で、小さい双子ちゃん連れのご家族は
駐車場からの移動が大変だったと思いますが、
たくさんの参加がありました。
当日はスタッフも含め、トータル80組以上の多胎ファミリーが集まりました!

多胎ファミリーフェスタ2




午前の部、大学の学生さん「あそびすと」のブースは、大にぎわい!
フェスタではお馴染みの「カプラ」やクリスマスツリーの工作、
ピアノに合わせて歌を歌ったり鈴を鳴らしたり、小さい子でも
遊べる工夫がありました。
多胎ファミリーフェスタ4

多胎ファミリーフェスタ105

多胎ファミリーフェスタ6
多胎ファミリーフェスタ7


2階に上がると、リサイクルブースも大人気!
服は並べたそばからどんどん引き取らていきました。
双子ベビーカーやチャイルドシート、ラックや歩行器など大きな品もありました。
今年もたくさんのリサイクル品のご提供、ありがとうございました。
また、駐車場からリサイクル品を運ぶのに、フェスタの子どもスタッフが大活躍でした。

多胎ファミリーフェスタ4



大学の先生方の子育て相談や、双子パパのマネー相談、助産師さんの
すくすく相談の各ブースも、つぎつぎと双子家族が訪れていました。

多胎ファミリーフェスタ6
多胎ファミリーフェスタ7





また、白川町の双子ファミリーによる、手作りの「玄米ポンせん」や漬物セットの
販売もありました。
多胎ファミリーフェスタ8



お昼前になると、カレーのいい匂い♪
昨年に引き続き、CoCo壱番屋のカレーの販売をおこないました。
今年はセルフで盛り付けです。お好みの量のカレーを、大人も子どももほうばりました。
多胎ファミリーフェスタ9


午後は、子どもは託児で、「パパトーク会」と「ワンコインエステ」をおこないました。

トーク会では、双子パパ3人に、双子の出産~育児について本音を大いに
語ってもらい、会場のパパやママからも、ご自分の経験をお話してもらったり、
パネラーのパパに質問してもらったりしました。
奥さまを大切に思い、子育てにも自分なりの考えを持ちながら関わっている
パパ達の声がたくさん聞かれ、会場はあたたかい気持ちに包まれました。

多胎ファミリーフェスタ9


エステの部屋では、ママたちが順番でフェイスマッサージ、ネイル、ハンドエステを
メナードのエステティシャンに施してもらい、エステタイム以外では、すぐお隣の
和室でおもちゃやブローチを作りながら、先輩ママとおしゃべりしました。
こちらも、エステでキレイになったのママたちのきらきらした笑顔がいっぱいでした。

多胎ファミリーフェスタ10




帰る頃には雨も上がり、大盛況の一日が終わりました。
また来年も開催しますので、ぜひご参加ください!










[ 2014/12/10 22:44 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

長良医療センター勉強会

病院ピアサポート活動として、毎月一回、長良医療センターの産科病棟を訪問しています。入院中や外来通院中のプレママさんやご家族の方とお話する時間をもっています。

そしてこの活動の振り返りとこれからの事を考えるために、毎年一回、病院スタッフと勉強会を行っています。

今年はまず10月8日(水)に長森コミュニティーセンター研修室でコーディネーターとサポーターが意見交流を行い、11月20日(木)に長良医療センター会議室で病院スタッフの皆さんと合同勉強会を行いました。

この日は、岐阜県立看護大学の服部律子先生にも参加していただき、アドバイスをいただきました。

ここで学んだことを生かして、これからも多胎プレママさんやそのご家族の方に寄り添い、自分達に出来る範囲で、自分達らしいサポートを頑張ろうと思いました。

たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています!

Keiko.N
[ 2014/12/08 23:13 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)

多胎の「にこにこ子育て教室2014」開催のお知らせ(12~1月開催・恵那地区)

ぎふ多胎ネットでは、今年度も「多胎育児をしているご家族のための育児教室」を開催します。
対象は、未就園(おおむね3歳くらいまで)のふたごちゃん・みつごちゃんとそのご家族です。

受付:9:30~
教室:9:45~12:00
お申し込み:チラシを印刷してFAXしていただくか、メールでお申し込みください。
※必要事項等ありますので、各会場ごとのチラシをご参照ください。



【恵那地区】

日程:全4回

12月26日(金):恵那市保健センター(恵那市長島町正家1-1 恵那市役所隣)

1月9日(金):恵那市中央コミュニティーセンター(恵那市長島町中野414-1 恵那文化センター内)
1月16日(金): 同上
1月23日(金): 同上

恵那地区→チラシのPDF



[ 2014/12/08 22:29 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)