FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

朝日新聞で『ぎふ多胎家庭白書』を取り上げていただきました。

147名のふたごちゃん・みつごちゃんのパパ・ママさんにご協力いただき、アンケート調査しまとめた『ぎふ多胎家庭白書』の発行について、4月23日の朝日新聞(23面)で取り上げていただきました。

朝日新聞の記事にも書かれていますが、この『ぎふ多胎家庭白書』は、多胎育児に関してこれほどの規模の資料は全国でも初めて。
多胎育児経験者の生の声がいっぱい詰まっていたり、アンケートの回答を分析、考察し、多胎妊娠・出産・育児の現状、双子・三つ子育児の困難さが浮き彫りとなっています。

朝日新聞(4月23日)

新聞記事の後半では【支援を受けた人が支援者に】ということで、その1例として中津川市子育て支援センターで開催の「ふたごちゃんの会」にサポート支援に入ったところを取り上げていただきました。

ぎふ多胎ネットは、さまざまな多胎ネットの支援サービスを受けたママたちが、お子さんが少し大きくなった頃、今度は支援者となるという循環ができている…というのが特徴です。

サポータ自身の経験や、参加者さんの「こんな支援があったらいいね(こんな支援が嬉しかった。こんな支援が欲しかった。など)」を元に、妊娠期から育児期まで切れ目ない支援で、これからもすべての多胎ファミリーを応援していきます!



★『ぎふ多胎家庭白書』は、1部500円(税込み、送料別)で販売しています。

お問合せは ぎふ多胎ネット(gifu.tatainet@gmail.com)まで。

スポンサーサイト
[ 2016/04/26 05:17 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

多胎の『にこにこ子育て教室』開催のお知らせ(5~6月開催・飛騨地区)

ぎふ多胎ネットでは、飛騨地区で「多胎育児をしているご家族のための育児教室」を開催します。
対象は、未就園(おおむね3歳くらいまで)のふたごちゃん・みつごちゃんとそのご家族です。

受付:9:45~
教室:10:00~11:30

参加費:無料(保険料1人30 円)

お申し込み:チラシを印刷してFAXしていただくか、メールでお申し込みください。

メールの場合は件名に「飛騨多胎育児教室」と入れてください。

★参加予定のお子さんのお名前・生年月日、参加される保護者の名前・住所・連絡先電話番号、FAXの場合はメールアドレスもお願いします。

【飛騨地区】

日程:全4回

1回目:5月26日(木)

2回目:6月2日(木)

3回目:6月9日(木)

4回目:6月16日(木)

会場:9日:まちひとぷら座かんかこかん

他:高山市総合福祉センター



飛騨地区チラシのPDF


[ 2016/04/23 21:59 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

4月18日月曜日にぎふ多胎ネット事務局宛に多胎プレパパママ教室のお申し込みをFAXでしていただいた方へ

4月18日月曜日にぎふ多胎ネット事務局宛に多胎プレパパママ教室のお申し込みをFAXでしていただいた方へ

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます。また教室のお申し込みありがとうございます。
実はFAXが不鮮明でお名前や連絡先などが読み取れません。そのため、受付のお返事が差し上げられていない状態です。
誠に申し訳ありませんが、送信の向きや裏表などをお確かめの上、もう一度FAXをくださるか、メールにてお申し込みくださいませんでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。
教室でお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。

ぎふ多胎ネット事務局 糸井川誠子
gifu.tatainet@gmail.com
[ 2016/04/20 21:16 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

多胎の『プレパパママ教室』開催のお知らせ(岐阜地区・5月15日)

岐阜地区の「プレパパママ教室 2016」が開催されます。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


喜びいっぱいの多胎妊娠、でも、情報が少なくて不安…。


多胎妊娠・出産・育児ではパパママだけでなく、おじちゃん、おばあちゃんも「情報が欲しい」「どんなサポートができるのか」「実際に多胎妊娠・出産・育児をした人の声が聞きたい」…という思いから、プレパパママと一緒にプレおじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加されることがよくあります。

多胎先輩パパママが経験したからこそ伝えることのできるいろんな話を、プレパパママ、プレおじいちゃん・おばあちゃんにお伝えし、安心して出産・育児をしてもらえるようにサポートいたします。

また、一緒に参加されている他のプレパパママファミリーとも出会えるのも心強いかと思います。

これから迎える多胎出産・育児のために、ぜひぜひ参加していただきたいのがこの「プレパパママ教室」です。

身近に多胎妊婦さんがみえましたら、ぜひぜひこの「プレパパママ教室」をご紹介いただけたら…と思います。
よろしくお願いします。

参加費用は無料です。



日時:5月15日(日)

13:30~15:40

場所:岐阜聖徳学園大学 岐阜キャンパス

(岐阜市中鶉1-38)

対象:ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠中のご夫婦、ご家族の方

内容:●ふたご・みつごの妊娠・出産について

(岐阜県立看護大学 服部律子先生、ひよこ助産所 吉良光代先生 他)

●入院生活と出産について

(地域の病院の助産師さん)

●ふたご・みつご子育て中の先輩パパママとの交流会



詳しくはチラシをご覧ください。

多胎のプレパパママ教室2016 チラシのPDF(表)PDF(裏)

[ 2016/04/08 04:53 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

多胎の『にこにこ子育て教室』開催のお知らせ(5月開催・岐阜地区)

ぎふ多胎ネットでは、岐阜地区で「多胎育児をしているご家族のための育児教室」を開催します。
対象は、未就園(おおむね3歳くらいまで)のふたごちゃん・みつごちゃんとそのご家族です。

受付:9:45~
教室:10:00~11:30

参加費:無料(保険料1人30 円)

お申し込み:チラシを印刷してFAXしていただくか、メールでお申し込みください。

メールの場合は件名に「岐阜多胎育児教室」と入れてください。

★参加予定のお子さんのお名前・生年月日、参加される保護者の名前・住所・連絡先電話番号、FAXの場合はメールアドレスもお願いします。

【岐阜地区】

日程:全4回

1回目:5月6日(金)

2回目:5月13日(金)

3回目:5月20日(金)

4回目:5月27日(金)



岐阜地区チラシのPDF
[ 2016/04/06 21:31 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

総会のお知らせ

今年度のぎふ多胎ネットの総会の日が決まりましたのでお知らせします。


日時:5月25日(水) 9:30~10:00

場所:岐阜県立看護大学


※総会は正会員は出欠の返事が必要です。正会員の方で欠席される方は委任状が必要です。

※賛助会員の方もどうぞご参加ください。


[ 2016/04/03 06:02 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

ピアザポーターフォローアップ講座について

今年度のピアサポーターフォローアップ講座の日程が決まりましたのでお知らせします。
①②③の3会場のどれかに参加してください。

*出欠のお返事とどの会場に参加するか4月25日(日)17:00までにお返事ください。後で変更になってもいいので、なるべく早めにお返事お願いします。

①高山会場…5月8日(日)午前10~12時、高山市総合福祉センター

②岐阜会場…6月10日(金)午前10~12時、長森コミュニティーセンター(予約手続き中です。もし、場所が変更になる時は改めてご連絡します。連絡がなければこのまま長森コミセンです。)

③多治見会場…6月17日(金)午前10~12時、多治見市総合福祉センター

☆講師…越智祐子先生(名古屋学院大学・社会学)
☆内容…育児教室や病院サポートはじめ、ぎふ多胎ネットでおこなっている様々な事業がどのような効果を生んでいるのか、社会の中ではどのような意義があるのかを関西弁の面白い講義と楽しいワークで学び、自分たちの活動がどのような意味があるのかを確認する講座。いったい誰のために何のために活動に参加しているのか、もう一度振り返ってみましょう。

E-mail: gifu.tatainet@gmail.com
[ 2016/04/02 05:34 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)