FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『にこにこ子育て教室』in東濃を開催しました(2月5日)

朝晩はやっぱり寒いですが、立春を過ぎ今日は日中お日様のおかげでポカポカ暖かい日となりました。

今朝のニュースを見ていたら、今日の育児教室の会場の多治見市ではつくしが顔を出したとか…。

一歩ずつ春に近づいてきました。



今日は東濃信用金庫さんの『学びの丘 エール』にて、今年度後期のにこにこ子育て教室in東濃の2回目を開催しました。

今日の参加者さんは7組。

双子7組とお姉ちゃん、ママ7人の15人が参加してくださいました。



まず最初は朝のごあいさつ~「おはようのうた」♪(^^♪と手遊び♪(^^♪
『にこにこ子育て教室』in東濃(2月5日)


「ぱんぱんぱんぱん いないいないばぁ~」

とってもかわいくできて◎

『にこにこ子育て教室』in東濃(2月5日)

『にこにこ子育て教室』in東濃(2月5日)


次に歌に合わせてお名前を呼びました。

上手に「は~い」
『にこにこ子育て教室』in東濃(2月5日)

「バスにのってゆられて~ GO GO!!」

『にこにこ子育て教室』in東濃(2月5日)


パラバルーンは大きな子はスタッフと一緒に持って遊び、小さい子がパラバルーンの下にもぐりこんで遊ぶ…パラバルーンの下は風がフワッと吹いて面白いんですよ。
『にこにこ子育て教室』in東濃(2月5日)


後半はママのフリートーク
『にこにこ子育て教室』in東濃(2月5日)

今日の参加者さんは前期にも参加されていた方ばかりのため、みなさんすでに顔見知りのおともだち。

2つのグループに分かれてのフリートークは盛り上がってました。

ママたちのフリートーク中はスタッフがお子さんのお相手をしていますので、安心してフリートークを楽しんでいただけたかと思います。





そして、最後は絵本タイム。


『にこにこ子育て教室』in東濃(2月5日)

今日は「だるまさんと」と「びよ~ん」

みんな一緒に「びよ~ん」してくれます。

みんなの「びよ~ん」とってもカワイイです。



ママさんには1人1言ずつお話しをしていただきました。

その中でみなさん大変だと思われているのが『食事』。

少しずつ自分で食べようとする姿も見られる中、遊び食べもアリ。

食事中のテーブルが…床が…手が…服が…顔が…食べ物投げちゃうし…大変なことになり、後片付けもたいへ~ん。

双子ちゃんなので、その汚れ具合も2倍以上!!

「うちもよ~」

「そんな時どうしてる?」

「もうあきらめて放っておく…」

ママたちも大変でイラッ!





そんな中、10歳のお兄ちゃんのいるママさんからとてもステキなご意見が…

「こんな様子をビデオ撮ったり写真撮ったりしちゃう~。大きくなってこぐちゃぐちゃな様子の写真を見るのって楽しいのよ」と。

うん!確かに!そうかも!

今の時期の特徴だもんね。このぐちゃぐちゃ。

しかもぐちゃぐちゃ具合は通常の2倍以上、ハンパないし。

せっかく撮るなら派手な写真の方がより面白い!

お子さんが大きくなって「こんなふうだったのよ~」と話しをするときの思い出とネタ作り。

毎日のイライラを発想の転換で楽しいものにしてしまうヒントをいただきました。

みなさんもぜひお試しください(*^▽^*)



次回の『にこにこ子育て教室in東濃』は2月12日(金)です。

多治見方面はインフルエンザが流行りだしたと聞きました。

みなさん、来週も元気に参加していただけますよう、体調管理バッチリでスタッフ一同お待ちしております(‘-^*)/


[ 2016/02/05 15:40 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。