FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『にこにこ子育て教室』in岐阜地区を開催しました(5月13日)

5月13日、岐阜聖徳学園大学で2回目の『にこにこ子育て教室』が開催されました。

今回からは岐阜聖徳学園大学 岐阜キャンパス内にある 子育て支援センター『くれまちす』でにこにこ子育て教室開催です。

今回はお天気にも恵まれ、15組のふたごちゃん&みつごちゃん親子にご参加いただきました。

にこにこ子育て教室in岐阜(5月13日)

にこにこ子育て教室in岐阜(5月13日)


いつものように朝のごあいさつの歌から始まり、お名前呼び、手遊び…。

そのあとはスタッフがお子さんと遊び、ママたちはグループに分かれてグループトーク。

少し大きい男の子ママはからは「最近机にのぼる、棚のものを落とすなどなどいたずらが大変!何かいい対策ない~?」「トイレットトレーニングどうしてる?」などなど、小さいお子さんを持つママさんからは「縦型ベビーカーの使い心地はどう?」、「離乳食進んでる?好き嫌いがあるんだけど~」などなどの疑問、質問が。

小さいお子さんを持つママさんに対しては大きいお子さんを持つママさんのお悩みに対して「ウチはこんな風にしてたよ~」のアドバイス、大きいお子さんを持つママさんのお悩みに対しては、ちょっと前まで育児教室の参加者だったというスタッフが経験したこと、やってみたことをお話しさせてもらいました。


にこにこ子育て教室in岐阜(5月13日)

にこにこ子育て教室in岐阜(5月13日)
そして最後は大型絵本の読み聞かせ。

毎回同じ本を読んでいるので、子どもさんたちにとってはすっかりおなじみの本。

この本が楽しみで、絵本の前にやってきては「だ~る~ま~さ~ん~が~」と一緒に声を出し、だるまさんの動きをマネして楽しんでくれます。

こんなお子さんたちのかわいい仕草に、スタッフたちは心が癒されます(*^^*)



次回は5月20日(金)

今回と同じく岐阜聖徳学園 岐阜キャンパス内 子育て支援センター「くれまちす」で開催です。

これまでと同じ駐車場に停めてお越しください。

「くれまちす」初めてでも、スタッフが駐車場からご案内しますので大丈夫ですよ(^_-)-☆



次回もみなさん元気でお越しくださるのを楽しみにお待ちしております(^^♪
[ 2016/05/15 05:55 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。