FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

ピアサポーター養成講座を開きました。

5月15日(火)岐阜アリーナで「ピアサポート養成講座」が開かれました。



「ピア・サポート」
ピアとは、同じ境遇で同じような悩みをもつ仲間という意味です。

ピアサポートというのは、気持ちが分かるこの同じ境遇の仲間がサポートする(支えあう)という意味。

育児に不安を持つ多胎のママ(プレママ)が、先輩多胎ママや同世代多胎ママ(ピア)に
「ちょっと私の不安を聞いてほしいな」と思う時、
「何でも話してね。気持ちを共有するくらいで、答えは出ないかもしれないけど、私はあなたを支えたいと思ってるよ。」

気軽に不安や悩みを話せるひとがいる。
ふつうだったら、これはお友達同士で解決できる事かもしれません。

でも、双子、みつごを抱えたママは、外出もままなりません。
赤ちゃんだったら、メールをやりとりする時間も持てないこともあります。

なるべく妊娠期からつながりを持たせてもらって、こんな人がいたなぁと、心の片隅に置いてもらえたら・・・。

こんな気持ちを持つ岐阜県内の各サークるから計44人の受講生が集まり、「傾聴訓練」「多胎妊娠から出産」の勉強しました。

IMG_1010.jpg
[ 2007/05/15 20:09 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)