FC2ブログ

NPO法人ぎふ多胎ネット

http://gifutatainet.com/ をご覧ください。

多胎のつどい(笠松)

3月2日(火)笠松保健センターに5組の親子が集まりました。
多胎ネットからは2名のサポーターが参加しました。

最初に、ボランティアさんに絵本を読んでもらいました。
どの子もママのひざに座り静かに聞く事ができました。

次に、先月からの宿題でもあったサークル名を考えました。
あるお母さんが、ご主人と『ピース』という名前を考えてくださいました。

『ピース』には、写真を撮るときなどに使う『ピース』や、平和を
表しているといいます。
ただ、『ピース』だけでは、双子の会というのがわかりにくい
という意見も出て、何かいい案が無いか更に考えました。

最後に『2』を表す『TWO(トゥー)』はどうかということになりました。
それで、より双子を表せるのではないかということになりました。

これを『TWO PEACE』と表記するのではなく、『ピース』と表記することで、
パズルなどの『PIECE』のように、ふたつのピースが合わさっている
状態を表すことができるとのことで、『TWO ピース』と名づけました。

お母さんたちの思いのこもった素敵なサークル名になりました。

最後に、今のママ達の悩みを話しました。
他のママから家はこうしているよと、いろいろなアドバイスが出ました。


次回は、4月16日(金)10時から笠松保健センターで開催します。
笠松町以外の方も参加できますので、どうぞご参加ください。

by kaho
[ 2010/03/12 20:58 ] 活動報告 | TB(-) | CM(-)